☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

甘酒メーカー買いました

幅13センチ高さ28センチ
わりとコンパクトです。
1リットル入ります。


できたら冷蔵庫で1週間持ちます。


じつは大豆アレルギーの私は
納豆、みそ汁を敬遠しています。
でも、発酵食品は取りたい。


ブロガーさんの中で毎日飲んでる人がいて
作ってみようかな~と思ったわけです。


でも、ちょっと面倒(笑)
お菓子作りをする人なら何でもないと
思います。


ご飯を炊いてお湯をまぜてつぶします。
それが一番面倒かな。
あとは麹とまぜて容器に移して8~10時間。


慣れてしまえば、それほどでもないかな?
ヨーグルト、塩こうじ、しょうゆこうじも
できます。


岩本公水ちゃんが、しょうゆこうじが
おいしいって言ってたので一度やってみようかな。
公水ちゃんは秋田県「よこて発酵文化大使」
発酵食品ソムリエなので、発酵食品に
とっても詳しいんです。


ラジオで毎週、発酵食品の話をしてくれます。
お料理も上手。
毎朝、和食のご飯作るそうです。
作ってあげる人がいないのがざんねん。


ファンの私たちに楽しい話を教えてくれることが
うれしいです。
来年1月、ライブの予定です。
予定通り行われるのを楽しみに待っています。


ありがとうございました。