☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『昭和元禄落語心中』

明日、明後日、雨だというので

洗濯機3回、回しました。

カーテン洗ったし、窓拭いたし、

ベランダの掃除もしたので

週末は大掃除なし。

車の冬タイヤ交換だけは外せません。

年末は秋田ですからね。



さて、『落語心中』いいお話でした。

落語も好きだけど、ちょっと不便な時代も

いいですね。小説も今の物より昔の物を

選ぶことが増えました。

本の話はいずれ。



このドラマでも何度か出てきた『芝浜』は

素敵なお話です(*^^*)

人情噺でもうひとつ好きなのが

『文七元結』です。



古今亭志ん朝がやっていたのを

聴いて衝撃を受けました!

「私に欠けていたのはこれだ···」

昔からドライで人と繋がりを持つのが

苦手でした。



それから、優しさってどんな事?と

考えるようになりました。



その恩人(?)の志ん朝さんが私の住んでいる

市に来てくれる事になったんです。

それがですね········

その年は別の人の落語を聴いたので

次回にしようと思ってしまったんです···。



そしたら突然の志ん朝さんの訃報。

なんで会いに行かなかったんだろう。

悔やんでも悔やみ切れません。



人に会えなくてこれほど後悔した事は

ありません。

今でも生の志ん朝さんの落語を聴きたい!



ありがとうございました。