☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

道を聞いてきた人は パート2

以前やっていたブログまだ残してあるので
さっき見てみました。
昨年終わったのに1月100アクセス以上ありました。
ありがとうございます。



よそのブログでコメントした詳細を
前のブログで見つけたのでご紹介します。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



まだ夏の暑い盛りの夕方でした。
スーパーを出て信号待ちをしていたら
西アジア系の男性に道を聞かれました。




近くで仕事をしていたそうなんですけど
来るときは仲間と車で来たけど
帰りはバスなどを使うつもりらしいです。




そういう説明って苦手で
いろいろ考えて、
歩いて5分のバス停まで
いっしょに行くことになりました。




来てまだ数年というのに
日本語はほぼ完ぺき。
奥さんも日本の方なのだそうです。




「お国は?」と聞くと
聞き取れなかったせいか
クルド人ということだけは分かりました。




内戦が怖くて逃げてきたそうです。
危険だと思ったらやっぱり逃げるのが1番なんだなぁと
思いました。




自分の身を守るのは行動できるかどうかですよね。




今まで中東の問題は何度聞いても
分かろうとしませんでした。
聞いても正解って分からないし・・・。




いつも思います。




正解のないのがこの世の中なんだって。




人によって見方は変わります。




ビミョウなバランスで成り立っている世界。




見守るしかないような・・・。






ありがとうございました。